名古屋 中古車オークション代行専門店。愛知県 岐阜 三重 静岡エリアをカバー。カーオークション

名古屋 中古車オークション代行 0120-196-094
>>ブログトップへ

6月 24 2014

名古屋モーニング#10~改装したカフェ?  (3611投稿)

先日、本社からほど近い名古屋市名東区にあるカフェでモーニングをしてきました。

注文したのは玉子サンドセットを注文。
ドリンク代だけでこのサンドイッチが無料でついてきます。

IMG_9506

こちらの店ではモーニングは終日やっています。
種類もいくつかあるので、しばらく飽きは来ないかもしれません。

IMG_9509

以前は和風の麺店が営業していたようですが、昨年、居抜きで今のカフェが入店したようです。

飲食に限らず、同様の業種の居抜き物件への進出は、初期投資コストを抑えるというメリットがあります。
また場合によっては以前の店についていた客を引き継ぐことができるかもしれません。

ただし、その出店場所が同業種であった場合、「以前の運営者が上手くいかなかった」という部分をどうとらえるかの冷静な視点だけは忘れないでおかねばならない。

そこをしっかりと分析しないと大変なことになる。

そこの部分を、ついつい”出店する”が先に答えにあるものだから、自分にとって都合の良い見方しかできず、中立に客観的な判断を誤ることが多い。そこに慢心、過信が生まれ、後から失敗を生む。

・前の事業者よりも自分の経営手腕の方が勝っているはずだ
・前の店の料理よりもオレの料理のほうが味が美味しい
・前の店はロゴデザインが悪い
・店の雰囲気が前は良くなかったので入りにくかった
などなど、挙げればきりがない。

こちらのカフェのオーナーに当てはまるかどうかは存じ上げませんが、あくまでも一般論として、実は多くの事業者が居抜き物件を安易に選択して失敗するのはこの部分。
少なくとも想定としては仮想敵や比較対象事業者を、自分と同等かそれ以上の腕前だと認識しておかないといけない。

この失敗は太平洋戦争での日本の戦争指導部にもあった敵を過小評価するという雰囲気にも表れている。
日本海軍は初戦の真珠湾奇襲作戦に続き、南方の各地で敵を殲滅し、向かうところ敵なしの艦隊を保有していた。その機動部隊は東はハワイ、西はインド洋セイロン島沖までを縦横無尽に出撃を繰り返し、その戦いのほとんどに大きな被害もなく連戦連勝を続けていた。それが驕りを生み、あのミッドウェー海戦での大きな敗退を喫しその後、日本海軍は坂道を転げ落ちるようにガダルカナル島を巡るアメリカ軍との消耗戦に引きずり込まれていく。その結果の太平洋戦争の結果は皆さんも知っての通り。
当時の日本陸軍も同様。アメリカ軍との初めての本格的な大部隊による陸上戦でもあるガダルカナル島の攻防戦が行われたのは1942年8月。開戦から僅か1年もたたない頃です。そこでの攻防戦は敵軍の力(海兵隊)を過小評価するあまり、不十分な戦力を逐次戦線に投入することで自軍兵力の消耗を早めてしまった。戦術上やってはいけない過ちを犯してしまった。これも敵軍の力を過小評価した結果だと言われている。精神力で戦えばその数倍にもわたる敵を撃退できるという”大和魂”や”神風”に傾倒する傾向は戦争指導部のどこかで常にあったのかもしれない。
明治時代、当時の大国ロシアとの日露戦争や、”眠れる獅子”と言われた当時の中国との日清戦争での勝利の経験も”敵を過小評価する”という視点の醸成を手伝っていたのかもしれない。

IMG_9503
IMG_9504

こちらの店舗は居抜き物件らしく、和風なカフェのイメージが濃いですね。
そこが少しレトロで落ち着いた印象を醸し出していてまた一興です。

ランチのハンバーグにも力を入れているようです。
そんなハンバーグランチも要チェックですね!

===============
トゥルービル珈琲館

住所 愛知県名古屋市名東区社台2-143-1
電話 052-739-7550
営業 7:30~18:30
定休 火曜日
===============

こんなブログも見つけました。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆

**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内、愛知県半田市カインズホーム半田店内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店が2013.8.17オープンしました!

■■■■株式会社メディアトラスト■■■■
**********************************

コメントは受け付けていません。

Comments are closed at this time.

【運営】株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
■■くるまオークションドットコム 名古屋インター店■■ 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094 FAX:052-734-3095
■■くるまオークションドットコム 名古屋ベイシティ店■■ 〒455-0066愛知県名古屋市港区寛政町3丁目31番地 TEL:052-618-7881 FAX:052-653-7882
■■くるまオークションドットコム 岡崎店■■ 〒444-0835愛知県岡崎市城南町1丁目1番地3 TEL:0564-55-9505 FAX:0564-55-9506
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。